So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ひまわり [お花]

先月梅雨入りの記事を書いてからあれよあれよと一か月
せっかくかさを折ったのにから梅雨のようでしたね


今はもう夏休みモード突入
毎年定番のひまわりを飾りたくて たくさん折りました


花びら8枚の立体ひまわり

ひまわり.JPG


壁用に平面タイプ

ひまわり2.JPG


そして テーブルに置けるようにミニひまわり
15cmの折り紙でミニバッグを作り

7・5cmのおりがみで折ったミニひまわりを1輪挿しにしてみました

手のひらサイズです

ひまわり3.JPG



ひまわり4.JPG
バッグの中に小さなお菓子やキャンディをいれて

プチ暑中見舞いのプレゼントにしようかな[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

梅雨入り かさのおりがみ [季節の行事]


梅雨入りしたけれど東京では思うように雨はふってくれませんでしたが今日は雨降り

おりがみで かさなどいかがでしょ[雨]


簡単な折り方でも ちょっと手を加えればかわいいインテリアに[るんるん][るんるん][るんるん][霧][小雨][霧]


P1030679.JPG

色とりどりのかわいいかさたちです

P1030675.JPG



P1030676.JPG



P1030675.JPG

参考 おりがみクラブサイトより




そして こちら あじさいです
あさがお折りで角をすこし丸くカットしました
下の鉢はコップの折り方で 
お花の中にペップを入れてあげました

あじさい1.JPG



キャラ1.JPG


おまけ

久しぶりに キャラ折り
子どもクラブの壁が寂しかったので飾ってあげました

P1030672.JPG



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かけこみでこいのぼり [季節の行事]


5月2日 一日ではありましたがお引越しして新しくなったこどもクラブのお部屋に
こいのぼりを飾ってもらいました

連休明ければ子供の日は終わってしまいますがしばらくは飾ってもらうつもりです

P1030667.JPG



P1030665.JPG


ポッアップカードにのせた兜 伝承折りの簡単なものですが
切り込みを入れただけでちょっと豪華になりました

P1030662.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新しいスタート [子どもたちのために]


いよいよ新学期も始まり こどもクラブには新一年生がはいってきました
五月からは新しいクラブのお部屋ができお引越しになります

新たなスタート お部屋のディスプレイ用に久しぶりにきしゃを折りました
まだ 新しいお部屋を見に行っていないのですが飾るすぺーすがあるかなと
今からワクワクしています


きしゃ2.jpg


きしゃ1.jpg


そして春のセット 毎年定番の人気者

プレゼント.jpg

ランドセル.jpg
ミニノートP10306451.jpgバッグ.jpg

子どもたちに負けずわくわくしている今日この頃です


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ありがとうをこめて [お花]

平成28年度ももうすぐ終わり
新しい職場にかわられる方々にお世話になったお礼に
花束を作りなした

昨年同様この季節はチューリップがいいかしらと
和紙の折り紙で折りました
はなたば1.jpg


はなたば2.jpg
そしてもう一つはマーガレット 優しい感じになりました
ブーケ1.jpg


あわただしい日々 癒しにしていただければ嬉しいです



nice!(1)  コメント(0) 

ほっこりおひなさま [季節の行事]

こどもたちが簡単に折れること そんなおひなさまを探していたら
ひな1.jpg
お顔も着物も かんのん折りの一部をひろげただけ

お家に持って帰って飾れるように 毛氈とぼんぼりとびょうぶは用意してあげました
ほっこりおひなさまの出来上がり

いまいみささんの おりがみで作るかわいい室内飾り を参考

そしてもう一つはミニポップアップカード

ひな2.jpg
二つにたたむと6.5x7cm 手のひらサイズなんです

ひな3P10306352.jpg

それぞれのパーツを切るのはちょっと大変だけれど楽しく組み立てています[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペーパーバッグ [子どもたちのために]

新年のご挨拶もupしないままあれよあれよともう一月末を迎えてしまいました
でも今年もおりがみがんばるぞ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ちょっと大きめの白い模造紙をたくさんいただきました
せっかくですからうまく正方形に切ってペーパーバックを折りました
バッグ1.jpg
持ち手はアンダリヤをくさり編みにしてカラフルに

小さい子供たちが持つのにちょうどいい大きさです
白なので子供たちに好きな絵をかいてもらったり
スタンプを押してもらったりオリジナルのバッグを作ってもらえたらうれしいな
バッグ2.jpg

バッグ3.jpg



おまけ

昨年末に追い込みでこしらえたお正月飾り
せっかくですからupしておきます
飾り輪1.jpg

飾り輪2.jpg

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年は酉年だから・・・ [季節の行事]

 ネット動画で見つけたにわとりさんのお正月飾り

あわただしい時間の中やっと折ることができました

ちょっと大人な感じ
鶏4.jpg
そして ふっくら感が気に入っています↓
鶏3.jpg
ひよこちゃんといっしょ
鶏2.jpg

鶏1.jpg

毎年ながら一年あっという間です

継続は力なり 来年もぽつりぽつりですが
いろいろなおりがみに挑戦していきたいですね


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テディベア [季節の行事]

クリスマス用の飾りに久しぶりにテディベアを折りました
25cmのおりがみを使ってジャンボサイズ
リボンをつけるとちょっと豪華に[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
ベアー1.jpg

ベアー2.jpg

今年はおりがみではなく工作になってしまいますが
牛乳パックを利用してツリーやサンタブーツも作っています
くりすます1.jpg

くりすます2.jpg

こどもクラブでクリスマスの工作にする予定です
クリスマス会ではお菓子をたくさん入れてあげたいなッ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ラッキースター その2 [遊び]

前回の記事のようにキラキラおりがみで折るのも魅力的だけれど
普通のおりがみで虹色にしてもなかなかきれい

星.jpg

最近はテレビを聴きながら(笑)時間がゆるすかぎり
夢中になって作っています

おりがみを1枚1枚細く切っていましたが 裁断機があるのを思い出し
何枚かまとめて1cm幅にカットしています

時間短縮 もっと早く気が付けばよかった~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -