So-net無料ブログ作成
検索選択
季節の行事 ブログトップ
前の10件 | -

梅雨入り かさのおりがみ [季節の行事]


梅雨入りしたけれど東京では思うように雨はふってくれませんでしたが今日は雨降り

おりがみで かさなどいかがでしょ[雨]


簡単な折り方でも ちょっと手を加えればかわいいインテリアに[るんるん][るんるん][るんるん][霧][小雨][霧]


P1030679.JPG

色とりどりのかわいいかさたちです

P1030675.JPG



P1030676.JPG



P1030675.JPG

参考 おりがみクラブサイトより




そして こちら あじさいです
あさがお折りで角をすこし丸くカットしました
下の鉢はコップの折り方で 
お花の中にペップを入れてあげました

あじさい1.JPG



キャラ1.JPG


おまけ

久しぶりに キャラ折り
子どもクラブの壁が寂しかったので飾ってあげました

P1030672.JPG



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

かけこみでこいのぼり [季節の行事]


5月2日 一日ではありましたがお引越しして新しくなったこどもクラブのお部屋に
こいのぼりを飾ってもらいました

連休明ければ子供の日は終わってしまいますがしばらくは飾ってもらうつもりです

P1030667.JPG



P1030665.JPG


ポッアップカードにのせた兜 伝承折りの簡単なものですが
切り込みを入れただけでちょっと豪華になりました

P1030662.JPG

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ほっこりおひなさま [季節の行事]

こどもたちが簡単に折れること そんなおひなさまを探していたら
ひな1.jpg
お顔も着物も かんのん折りの一部をひろげただけ

お家に持って帰って飾れるように 毛氈とぼんぼりとびょうぶは用意してあげました
ほっこりおひなさまの出来上がり

いまいみささんの おりがみで作るかわいい室内飾り を参考

そしてもう一つはミニポップアップカード

ひな2.jpg
二つにたたむと6.5x7cm 手のひらサイズなんです

ひな3P10306352.jpg

それぞれのパーツを切るのはちょっと大変だけれど楽しく組み立てています[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

来年は酉年だから・・・ [季節の行事]

 ネット動画で見つけたにわとりさんのお正月飾り

あわただしい時間の中やっと折ることができました

ちょっと大人な感じ
鶏4.jpg
そして ふっくら感が気に入っています↓
鶏3.jpg
ひよこちゃんといっしょ
鶏2.jpg

鶏1.jpg

毎年ながら一年あっという間です

継続は力なり 来年もぽつりぽつりですが
いろいろなおりがみに挑戦していきたいですね


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テディベア [季節の行事]

クリスマス用の飾りに久しぶりにテディベアを折りました
25cmのおりがみを使ってジャンボサイズ
リボンをつけるとちょっと豪華に[わーい(嬉しい顔)][黒ハート]
ベアー1.jpg

ベアー2.jpg

今年はおりがみではなく工作になってしまいますが
牛乳パックを利用してツリーやサンタブーツも作っています
くりすます1.jpg

くりすます2.jpg

こどもクラブでクリスマスの工作にする予定です
クリスマス会ではお菓子をたくさん入れてあげたいなッ[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

風船折りでハロウィンかぼちゃ [季節の行事]

昨年もたくさん折りました 今年も楽しみましょう

風船を7つ
ハロウィン5.jpg


ハロウィン6.jpg

輪になるように貼り付けます
ハロウィン7.jpg


ハロウィン8.jpg

ハロウィン9.jpg

ハロウィン11.jpg

大小たくさんのかぼちゃたち
にぎやかな声が聞こえてきます

ハロウィン10.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おひなさまのおりがみ  2016 [季節の行事]

 なかなか気ぜわしくやっとここにきて おひなさま のおりがみに着手
あちこち 差し上げたいところがあってたくさん折りました

旦那さんの」職場には 小笠原びな

hina1.jpg
お世話になったお友達には 小笠原びなのタペストリー
ひな3P10303101.jpg

いくつかのこどもクラブには わらべびな
ひな1.jpg


ひな2.jpg
段にしてぼんぼりも作ってちょっと豪華に(なったかな?笑)

三月三日過ぎればすぐにかたづけないといけないから
もう少し早く折りたかったのだけれど・・・・

たくさん並ぶのもなかなか楽しい
でも 一昨日までにはみんな 里子に行きました


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2016 [季節の行事]

  [晴れ]あけましておめでとうございます[晴れ]
おさるさん.jpg
こどもクラブのこどもたちが折ってくれたおさるさんで
新年のご挨拶

今年もこどもたちと楽しくおりがみやモノ作りをしていけたらと
思っております

昨年いらしてくださった皆様に心から感謝いたします
ブログのUPはぽつりぽつりとなると思いますが
どうか今年もよしくお願いいたします


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月のおりがみ 来年は私の干支なのです(笑) [季節の行事]


今年の年末はワケありでちょっと忙しいのです
でも おりがみだけは折りたいぞ がんばりました やっとUPです

来年は私の干支 おさるさん(笑)
でもなかなかこどもたちにかわいいといってもらえるような
おさるさんの折り方が見つからずにいたのですがやっと見つけました

お正月4.jpg
ちょっとアニメっぽいですがでもなかなかの愛嬌
梅の花や松を飾って・・・・
手がもう少しどうにかなれば 見ざる聞かざる言わざるができたのになぁ

お正月5.jpg
色違いバージョン
お正月6.jpg


そして 紙をくるっと巻いてインスタント門松
お正月7.jpg
ちょっと進化バージョン
お正月8.jpg
おさるより門松のほうにこどもたちは食いついた
年明けになるけれど一緒に作る約束をさせられました(笑)


そして定番 祝い鶴と輪飾り
お正月9.jpg


お正月1.jpg


お正月3.jpg


お正月2.jpg

季節のお花 つばき シンプルな中にある華やかさ 
いかがでしょうか?

つばき.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

余った画用紙も無駄にはしないぞ(笑) [季節の行事]

クリスマスのモノづくりでできた画用紙の端紙で
小さな正方形をたくさん作り
その中でサイズの違う3枚の紙で
小さなツリーをたくさん作りました 高さが10センチぐらいかな
ツリーの森

クリスマス1.jpg
そしてミニーリース
クリスマス2.jpg


素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいね

メリークリスマス!!
クリスマス4.jpg



クリスマス3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - 季節の行事 ブログトップ