So-net無料ブログ作成
検索選択

50cm 25cm 15cm [季節の行事]

クリスマスツリーをいろいろなサイズのおりがみでおってみました
クリスマス3.jpg
50cm 15cm 25cm 植木鉢をつけてあげるとぐっと雰囲気がでてきます


」クリスマス2.jpg
クリスマスカラーのポインセチア


クリスマス1.jpg
画用紙のツリーにはスパンコールやポンポンで飾りつけ

まだまだやりたいこといっぱ~い


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ始めるよ~ クリスマスおりがみ [季節の行事]

さあ 11月に入り作り始めました クリスマスもの
毎年同じモノなりますがそれでも楽しいのです
ツりー1.jpg

そして画用紙工作になりますが ネットで見かけたツリーです
ツリー2.jpg

緑の提灯を大小作り重ねるだけ
簡単にできて存在感たっぷりです

ツリー3.jpg
今年もたくさん作りますよ
[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

きもかわいい? ハロウィンリース [季節の行事]

おりがみサイトの おりがみくらぶ より

簡単な折り方なのにリースになったらなんとかわいい(笑)
ハロエウイン3.jpg

がいこつくんの愛嬌のあること・・・[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん] 
こどもたちにも大人気なのです
ただ今ハロウィンパーティに向けて ハロウィンおりがみアイテムを
みんなでたくさん製作中[exclamation]
壁をにぎやかに飾る予定です

ハロウィン2.jpg

そして こちらも おりがみくらぶ より
毎年の定番 キャンディBOXと
おりがみふうせんでかぼちゃのランタン

ハロウィン1.jpg

楽しいハロウィンにしたいですね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015  ちょっと早いけど ハロウィン [季節の行事]

今年はどうしようかなと思いつつ ネットで見かけたJ.O.ランタン
おりがみではないけれど画用紙と紙コップでできるのでさっそく作ってみました

ハロウィン5.jpg

黒いおりがみで目鼻口を切って貼り
朝顔を折ってひっくり返しとんがり帽子
紙コップが芯なので帽子をとればお菓子入れにも使えます

ハロウィン1.jpg

そして毎年定番の かわいい魔女さん
ハロウィン3.jpg
魔女さんに忘れてはいけない ほうき 黒猫 もたくさん作っておきましょう
ハロウィン6.jpg

風船を七つ折って輪にしたかぼちゃ
ハロウイン2.jpg

ミニカボチャのキャンディボックスハロウィン4.jpg
黒だけでなくカラフルな色の魔女さんの服も素敵でしょ(笑)

連休明けにはこどもたちとたくさん折りたいですね


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

おりがみ兜 [季節の行事]

今年もこどもクラブに飾りたいと思い折りました

かぶと1.jpg

リバーシブルのクレープ紙 60X60㎝の紙で大きい兜
小さい幼児さんならかぶれそうです

かぶと2.jpg


かぶと3.jpg

きんたろうさん と くまさん 
きんたろう.jpg
ぷっくり感のあるおなかがかわいいでしょッ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お雛様を折り始めました [季節の行事]

ここ2~3年はわらべ雛を主に折っていたのですが
今年は小笠原雛を折ることにしました

ちょっと大人な感じです(笑)
折り筋を変えればお顔を裏の白地を出すことができました
ひな3.jpg
たくさん折れば華やかです
ひな2.jpg
25㎝のおりがみでおっきいサイズのお雛様
これはかなり存在感ありですよ

ひな5.jpg
そして 箱入りバージョン
ひな4.jpg
箱から出して箱を台にして ミニ段飾り
ひな1.jpg
こうなると五人囃子も折りたくなりますね(笑) 挑戦しなければ・・・[るんるん][るんるん][るんるん]

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2015 初折りは・・・ [季節の行事]

遅れましたが

あけましておめでとうごさいます

初折り ひつじさん です[わーい(嬉しい顔)]

ひつじ.jpg

昨年はこんなささやかなブログに多くの方がきてくださり
心より感謝しております
これからも こころの励みとさせていただきます

どうぞ 本年もよろしくお願いいたします 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月飾り [季節の行事]

ぎりぎりまでクリスマスのおりがみを折っていたので
今年は 祝鶴 をメインにちょっとお急ぎモードでのお正月飾り
こどもクラブに飾ってもらおうと何とか仕上げました

お正月飾り1.jpg


お正月飾り2.jpg


お正月飾り6.jpg


お正月飾り3.jpg


お正月飾り4.jpg

干支のヒツジは年が明けてから 折ってみようと思っています

そして久々に 椿を・・・
つばき.jpg
いつも愛用している百円均一のおりがみではちょっと厚さが頼りないので
値段の高いおりがみを買ってみたら張りのある花びらになりよかったです(笑)
枝ぶりを考えるのはむずかしいですね~
とりあえず 無造作に差し込んではみましたが・・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと頑張りました クリスマスツリー [季節の行事]


今年はこれで最後にしようかなと思いちょっと細かな作業のツリーを

ツリー2.jpg

オーナメントは簡単な折り方なのですが
小さい分太い指で悪戦苦闘しながら折りました(笑)

ツリー3.jpg


ツリー4.jpg


ツリー5.jpg

表側苦労した分 裏は手抜きでペタペタと・・・
でもこれはこれなりにシンプルでいいかもです

ツリー1.jpg



おまけ

私のクリスマス手作り必需品のご紹介
といっても 

飾りに使うひいらぎやベル りぼんに使う折り紙をちょうどいい大きさに切っておいたり
お星さまを作っておいたり

クリスマス1.jpg


クリスマス2.jpg

クリスマス9.jpg
 そうすると 素早く飾りつけができてしまう たくさん作りたいときにうれしいアイテムになります

クリスマス3.jpg

さて次はお正月飾りですね~




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

テディベアとサンタブーツ  いっぱい(笑) [季節の行事]

もう楽しくて楽しくてたくさん折っております(笑)
ふふふ・・・いっぱい並ぶとなお可愛い~[黒ハート]
[揺れるハート]
くま1.jpg


くま2.jpg

そして 紙コップに折り紙を巻いてサンタブーツも
ブーツ2.jpg


ブーツ1.jpg


ブーツ3.jpg
テーブルの上にのりきらなくなってきました(笑) クリスマスのおりがみ

クリスマス.jpg

今はあちこちに里子に出しました(笑)
でも楽しくてまだまだたくさん折ってしまいそう[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー