So-net無料ブログ作成
検索選択

風船折りでハロウィンかぼちゃ [季節の行事]

昨年もたくさん折りました 今年も楽しみましょう

風船を7つ
ハロウィン5.jpg


ハロウィン6.jpg

輪になるように貼り付けます
ハロウィン7.jpg


ハロウィン8.jpg

ハロウィン9.jpg

ハロウィン11.jpg

大小たくさんのかぼちゃたち
にぎやかな声が聞こえてきます

ハロウィン10.jpg


 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

りんどう [お花]

秋の気配がし始めると 折りたくなるのが秋桜
今年は久しぶりにりんどうも折ってみました

最近りんどうは敬老の日のプレゼントになることも多いそうです

りんどうP10305111.jpg

コスモス.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がんばれ [遊び]

大変だけれど32個のパーツを折り上げて
こどもたちはくす玉を完成させていきます


くす玉5.jpg


大作を完成させた後はちょっと息抜き簡単バージョンも

くす玉4.jpg

くす玉3.jpg

くす玉1.jpg

くす玉2.jpg

むすだま6.jpg
こちらも好評です


そして女子たちはくす玉のパーツを使ってお人形も
くす玉5.jpg


こちらは25cmのおりがみで 大きいバージョン
クラブのお部屋に飾りました」


くす玉1.jpg


くす玉2.jpg


くすだま4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏休みです [遊び]

夏休みに入り こどもたちと接する時間も午前中からです
以前折って飾っておいたくす玉に目がいったのか
折ってみたいという子供たちが何人か・・・

低学年の子たちに 一度折った折り筋を裏に返して折りたたんでいくのは
ちょっと難しいのですが 頑張って挑戦しています

くす玉.jpg


私も暑中お見舞いをかねて職場の方々に差し上げようかと
きしゃやキャラ折りを折っています

P10304701.jpg

きしゃ2.jpg

ニモ1.jpg

プー2.jpg

スティッチ.jpg

ミッッキー.jpg

たくさん折るとかわいくって愛おしくて にんまり眺めているわたくしです


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ひまわり たくさん折りましょ(笑) [お花]

七夕が気がつけば過ぎてしまい今年は何もできなかったなと・・・
でも がっかりせず この暑さに向けて元気よくひまわりを折り始めています

あちらこちらにさしあげたいのっで大量生産しましょ[exclamation×2]

今年は画用紙でかっちりと折ってみました
18㎝x2正方形から8角形を作りたたんでいきます

ひまわり4.jpg


ひまわり3.jpg


ひまわり2.jpg

元気いっぱいでしょ
ひまわり1.jpg

残った端紙で壁のディスプレイ用に 紙皿にはっった大きなタイプ
ひまわり2.jpg

そして おりがみタイプ
ひまわり3.jpg

こどもクラブの壁もそろそろ あじさい から ひまわりへ ですね




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

季節を感じていただけてらと [お花]

7月に職場の方々の集まりがあるそうで
そこで飾るお花をおってほしいとたのまれました

季節のお花がいいとのこと
夏といえばやはり定番になってしまうけれど

ひまわりは外せない

はな3.jpg
ネットで調べたらジャスミンも開花時期が夏とのこと
花は白色系のようなのですがカラージャスミンにしてみました

はな1.jpg
バラはどの季節にも対応できそうかなと・・・
はな2.jpg
ちょっと遅いかもしれないけれど
紫陽花

あじさい.jpg

花瓶は 茶筒やラップのしん ペットボトルにおりがみや和紙を
巻きました

集まってくださった方々に喜んでいただければうれしいですね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アンパーンチ [遊び]

泣いている子を笑顔にさせる
やっぱりアンパンマンパワーはすごいものがあります

おりがみで折ってみようかとネット動画の力をかりて

ふふふ・・・アンパンマンがいっぱい[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]



アンパンマン1.jpg


アンパン.jpg


メロンパンナちゃん1.jpg


メロン.jpg


バイキンマン1.jpg


バイキン.jpg


1ドキンちゃん.jpg


ドキン.jpg

在庫枚数の多いおりがみを使ったので色合いは少し違いますが
雰囲気だけでもキャラに近づいたかしら?

並べてみてはほっこりしています(自画自賛 笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

むらさき色を主に [お花]


そろそろ 紫陽花 ですよね~
とりあえあず 壁に貼りたいので気は引けますがざっくりと・・・


あじさい.jpg
今さら遅いのですが 端午の節句用菖蒲
P1030346.JPG

かぶと3.jpg

こんど折るときは」
ゆったりした気持ちで アジサイのお花をひとつひとつ折りたいのです






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はたらくくるま 箱折りバージョン [のりもの]

山口真さんの はたらくくるま↓↓がかわいくってよく折っていたのですが
くるま.jpg

子供たちが折るにはすこしむずかしいかなと思っていたら
簡単な箱折りで重ねるだけで乗り物ができてしまう
いまいみささんの おりがみでのりものおもちゃ を図書館で見かけて
さっそく折ってみました

くるま1.jpg
一台折るのに3~5枚くらいおりがみを使うのですが 形が単純な分
出来上がりがしっかりとして 小さい子が持っても遊びやすそうです
基本的には ざぶとん折りから 横幅1/3サイズ
長さは外箱8センチ内箱7.5cmぐらいかな 

くるま2.jpg
いろいろなくるまを折りました

あとはデコレーション
おりがみを切って窓にしたり ドットシールをタイヤにしたり・・・

ブルドーザー
くるま19.jpg
ダンプ
くるま18.jpg
トラック
くるま17.jpg
ショベルカー 子供たちに好評です
くるま16.jpg
パトカー
くるま15.jpg
しょうぼうしゃ
くるま14.jpg
せいそうししゃ
くるま13.jpg
ゆうびんしゃ
くるま12.jpg
きゅうきゅうしゃ
くるま11.jpg
色違いバージョン
くるま6.jpg

くるま5.jpg

くるま4.jpg

くるま3.jpg

ただいまたくさん折ってあちこち里子に出しています(笑)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

花束 [お花]

今年も年度末にお世話になった方々へと思い
チューリップのミニ花束を作りました

はな1.jpg


はな2.jpg

はな4.jpg


今年は小さい発泡スチロールのビーズを使って
カスミソウの代用にしてみました
なかなかのアイディアかなと自画自賛(笑)なのです

はな3.jpg
フラワーワイヤーの先にボンドてビーズをつけてみました
意外としっかりついてくれたので下に緑のガクをつけて・・・

これからもおりがみ花束の素敵な」アイテムになってくれそうです



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー